ゆずた散歩

旅行した土地を撮影した写真をメインに綴っていきます。

【小松】北陸の空の玄関口・小松を巡る(後編)【石川県】

 

yuzuta-sanpo.com

この記事の続きになります。

 

引き続き小松の記事。

今回は小松が舞台のアニメ「ガーリー・エアフォース」の聖地巡礼と小松のグルメを紹介します。

ガーリー・エアフォースの聖地を巡る

まずは小松空港から。

小松空港のお土産売り場の入口には小松が舞台のアニメ、「ガーリー・エアフォース」のメインキャラクター3人のパネルが置いてある。

いや、置いてあった。

最近小松空港を利用したらパネルが無くなっていてとても悲しかった。

パネル
土居原ボンネット広場

小松駅すぐ近くにあるのが「土居原ボンネット広場」で、ガーリー・エアフォースでも登場した場所だ。

この広場には、昔走っていた「ボンネット型特急」の車両が展示されている。

先頭部が車のボンネットのように平らに突き出ているため、ボンネット型と言われているらしい。

土居原ボンネット広場

中出精肉店

土居原ボンネット広場から歩いて5分ほどの場所にあるのが「中出精肉店」。

中出精肉店

ここにはガーリー・エアフォースのいろいろな展示がある。

これはアニメで出てきたグリペンが慧に送った手紙。

グリペン役の声優の森嶋優花さんの直筆のものだ。

グリペンの手紙

サイン入りの台本もずらりと展示されている。

カラフルでとてもいい。

サイン入り台本

サイン入り台本

他ではなかなかお目にかかることができない、ガーリー・エアフォースのグッズも販売されている。

ガーリー・エアフォース・グッズ

精肉店なのでもちろん肉が美味しい。

人気なのはこの「空上げ(からあげ)」。

もも肉を小松産の酒粕塩麹、味噌などに漬け込んだからあげで、作りおきはなく注文が入ったらその場で揚げてもらえる。

ジューシーで味噌味なのがとても美味しい。

空上げ

莵橋神社

中出精肉店から歩いて5分ほど、国道360号線沿いにあるのが「莵橋(うはし)神社」。

アニメにも登場していて、グリペンと慧が参拝に来ていた。

莵橋神社

持ってきたブルーレイと一緒に撮影。

ガーリー・エアフォースのBDと

本殿はなかなか立派で、小松市文化財に指定されている。

地元では「お諏訪さん」と呼ばれて親しまれているらしい。

立派な本殿

安宅海岸

次に向かったのは、グリペンと慧がデートの最後に訪れていた「安宅(あたか)海岸」。

昔の関所で名所の一つである「安宅の関」のすぐ近くにあり、アニメでも映っていた灯台もある。

安宅港口灯台

アニメのシーンと同じような画角で写すとこんな感じ。

寒い季節に行ったので誰も居なかったが、夏は海水浴客も多い。

安宅海岸

小松グルメを食べ尽くす

8番らーめん

ここからは小松グルメを紹介。

まずは北陸のソウルフードである「8番らーめん」から。

「8番セット」は定番の野菜ラーメンと餃子を一緒に味わえる。

8番セット

8番らーめんガーリー・エアフォースでも登場しており、この城南末広店がモデルで、グリペン8番らーめんを食している。

グリペン8番らーめん

せっかくなので食べるシーンを再現してもらった。

8番らーめんの野菜は野菜炒めのような感じで、麺は四角い太縮れ麺。

自分はいつも野菜ラーメンの塩味にバターをトッピングして食べている。

再現

中佐中店

次に紹介するのは「中佐中店」。

松尾芭蕉がこの辺を旅したときに称賛したと言われている「小松うどん」が食べられるお店だ。

中佐中店

店内は古民家風で、席は掘りごたつのようになっており居心地がいい。

メニューも手書き風で味がある。

初めてこの店に来た人は、まずその値段にびっくりするだろう。

メニュー

はまぐりうどん鍋を注文してみた。

出てきた瞬間、あの値段でも納得した。

大粒のはまぐり、エビとその旨味がよくでた出汁がとても美味しい。

はまぐりうどん鍋

うどん鍋だけだと思っていたら、食べ終わったら抹茶とお茶菓子も出てきた。

もしかしたら最初に出てきたかもしれない。

お茶と菓子

デザートも出てきた。

うどんにしては価格帯はかなり高めだが、行ったらとても満足できる店だと思う。

デザート

珍龍

次に紹介するのは中華料理店の「珍龍」。

ここでは小松うどんと並ぶ小松のソウルフード、「小松塩焼きそば」が食べられる。

珍龍

ということで塩焼きそばを注文してみた。

見た目はあっさりとしてそうなのだが、意外としっかりと味がついていてとても美味しい。

小松塩焼きそば

ガッシリとした太麺が塩ダレと野菜に絡んでこれまた美味い。

北見で食べたオホーツク北見塩焼きそばも美味かったが、この小松塩焼きそばもとても美味しかった。

麺リフト

餃子もオススメみたいだったので注文。

細長く、中身も少ないのだが、皮がモチモチで美味い。

今まで食べたことのない独特な感じの餃子だった。

餃子

鮨 田がみ

最後はお寿司屋さんを紹介。

ここ「鮨 田がみ」は、今まで行った寿司屋の中で一番好きだ。

鮨 田がみ

店内はカウンター席のみで、来店時は予約必須。

寿司が美味しいのはもちろんのこと、大将の人柄も最高で話すのがとても楽しい。

店内

ネタが新鮮でとても大きい。

ネタが大きい

トロも絶品。

まるで霜降り肉のようだ。

トロ

ウニとシャリが1:1くらいの比率。

美味しい店で食べる美味しいウニは本当に美味しい。

ウニ

これは赤身の漬け。

しっとりとした食感がたまらない。

赤身の漬け

イクラはシャリとイクラのみというシンプルな布陣で、イクラのプチプチとした食感を最大限に楽しめる。

イクラ

貝の寿司も大好き。

これはつぶ貝で、コリッとした食感が最高。

つぶ貝

これはほとんど肉みたいな見た目をしていた。

口の中でスッと溶けて消えていく。

ほとんど肉

リーズナブルと言えるかどうかは分からないが、先付けと10品くらい+追加寿司を一通り楽しんで1万円しないくらい。

とても大好きな店だ。

 

以上、今回はガーリー・エアフォース聖地巡礼と小松グルメを紹介しました。

飛行機で旅行に行くときは毎回訪れる場所なので、これからもいろいろなスポットを発掘したい。

 

 

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
人気ブログランキング