この記事の続きです。
札幌観光
最後の日は最初にサッポロビール園へ。
札幌中心部から歩けなくもない距離だったので、散歩ついでに片道約30分を徒歩で行った。
なぜ徒歩できたのかという最大の理由はビールでジンギスカンをやりたかったからだ。
旭川での反省?を活かしサッポロクラシックとともにジンギスカンを食べまくる。
肉の質だったら食べ放題じゃない所で食べるほうが良いが、この時はとにかく量を食べたかったので最高だった。
ジンギスカンを楽しんだ後は札幌中心地を散策。
さっぽろテレビ塔は東京タワーの半分以下のサイズなので小さくて可愛らしい。
さっぽろテレビ塔がある大通公園は、札幌中心地なのに自然が多く、時期によって様々な催しがある。
オータムフェスタの時期だと公園中に食べ物の屋台が並び賑やかになって、食べ歩きするのがとても楽しい。
冬だと雪まつりの会場にもなっており、どの時期に行っても良い場所である。
札幌最後は、日本がっかり三大名所で有名な札幌市時計台へ。
がっかりというのだからあんまり期待せずに行ったのだが、思ったよりいい感じの建物だった。
これでがっかりというのは高知のはりまや橋に失礼である。
小樽へ
夜はフェリーで帰るために小樽へ。
せっかくなので小樽運河クルーズを体験してみた。
小樽や小樽運河の歴史を説明してもらったり、頭がぶつかりそうな橋の下スレスレを通ったりととても楽しかった。
船から見た小樽の景色は、レトロな町並みとオレンジに光るガス灯がマッチしていてとても幻想的だった。
最後にフェリーで帰る前に贅沢しようと小樽運河近くの寿司屋へ。
回らない寿司なので値段はそこそこするが、全部のネタが美味いしやっぱり北海道の海鮮は最高だな~となった。
これで全日程が終了。
セイコーマートでフェリー船内で食べるものを買い込んで帰路へ。
初めての北海道旅行で北海道の魅力に取り憑かれてしまい、これから何度も北海道に行くことになったのである。
よかったらクリックお願いします。