ゆずた散歩

旅行した土地を撮影した写真をメインに綴っていきます。

【秋田】東北日本海側の最大都市・秋田を巡る(前編)【秋田県】

秋田県の県庁所在地・秋田市

実は東北地方では仙台、郡山、いわきに次ぐ第4の都市であり、東北の日本海側では最大の都市。

前編では秋田市郊外のスポットを中心に紹介します。

秋田郊外の観光スポットを巡る

道の駅 あきた港

まずは「道の駅 あきた港」へ。

秋田市の中心部から車で15分ほど。

名の通り秋田港の近くにある道の駅で、日本海と風車が立っている景色が良い。

これは道の駅内にある施設の「セリオンリスタ」。

全面ガラス張りの施設だ。

ガラス張りなので陽の光が差し込んでおり、木がたくさん植えられていてなんだか公園のようでとても気持ちいい。

秋田のヒーローである、現オリックス・バファローズの「吉田輝星」選手の記念ブースがあった。

金足農業高校時代に書かれたサインも展示されている。

甲子園でも話題になった「シャキーンポーズ」の写真もあった。

こちらは甲子園での金足農業高校の校歌斉唱を描いた絵。

弓のように反って歌っていたのがとても懐かしい。

もう一つのオススメポイントは、こちらのうどん自販機。

麺も出汁もカップ麺とは全然違って本格的で美味しい。

レトロ自販機の食べ物ってなんでこんなに美味しく感じるのだろうか。

セリオンリスタの隣にある「セリオンプラザ」にはレストランなども入っている。

こちらの店舗では自分で選んだ海鮮をその場でバーベキューで味わうこともできるらしい。

おみやげコーナーもあり、面積がとても広くいろいろなものが揃っている。

秋田県名物の「いぶりがっこ」だけでこれだけの品揃え。

なんと先程のうどん自販機のグッズまである。

外には秋田県のご当地アイスである「ババヘラアイス」のお店があった。

秋田県ではイベント会場などの露店でよく見るババヘラアイスだが、この道の駅限定で「ババヘラソフト」が販売されている。

通常のババヘラアイスはシャーベットに近い感じなのだが、ババヘラアイスはクリーミーな感じで、自分はこちらのほうが好き。

ちなみにピンクはイチゴ味で黄色はバナナ味だ。

道の駅最後はこちらの「セリオンタワー」を紹介。

高さは143.6mと、秋田県で一番高い建物だ。

このタワーには展望室があり、なんと無料で利用できる。

エレベーターで展望室へ。

展望室の高さはちょうど地上100m。

こちらが地上100mから見る秋田の景色。

天気が良かったので、遠くまで見渡せてすごく気持ちいい。

こちらは日本海側の風景。

そしてここにも吉田輝星選手のサインがあった。

 

ボールも展示されていた。

そしてなぜか「さかなクン」のサインや絵もたくさん展示されている。

さかなクンが描く絵はとても味があって良い絵だ。

セリオンタワーの展望室は夜21時まで営業しているので、今度は夜景も見に行ってみたい。

秋田国際ダリア園

次に紹介するのは秋田市中心部から南へ車で約30分、秋田空港の近くにある「秋田国際ダリア園」。

あの有名なフラワーアーティストの「假屋崎省吾」さんも来園されている。

園内にはダリアがたくさん植えられており、雰囲気もどこかヨーロッパ感がある。

このダリアは丸くてピンクが可愛い。

真っ赤なものもあった。

こちらは綺麗なペールイエロー。

蓮の花のように綺麗なグラデーションがかかっているものもあった。

展望台もある。

展望台からの景色はこんな感じ。

絶景というわけではないが、とても長閑な感じ。

ダリア園入り口付近にはジェラート屋さんもあった。

ここのジェラートは、秋田県内の牧場で採れた搾りたての生乳を使用しており、とても濃厚で美味しい。

旬のフルーツを使ったフレーバーもとても良かった。

秋田国際ダリア園の開園期間は8月中旬~11月初旬とレアな場所なので、ちょうど時期が合えば行ってみるのもオススメだ。

秋田で宿泊したホテル

ルートイングランティア秋田SPA RESORT

秋田を訪れたときに宿泊したのが、こちらの「ルートイングランティア秋田SPA RESORT」。

秋田の繁華街の近くに位置しているのに駐車場が無料というのが素晴らしい。

部屋はシンプルだが、寝るだけなら十分。

ここのルートインはSPA RESORTという名の通り、大浴場に力が入っている。

宿泊者はもちろん無料だが、立ち寄り入浴もできる。

お湯は天然温泉で、褐色の湯の泉質もなかなか良い。

内湯も浴槽が多く、露天風呂もとても気持ちいい。

公式サイトより引用

サウナも広々しておりとても良かった。

公式サイトより引用

休憩スペースには漫画もたくさんあった。

この入浴施設が無料で使えるのが本当に素晴らしかった。

朝食も無料で、併設のレストランで食べることができる。

朝食バイキングのメニューも通常のルートインより豊富でとても良かった。

また秋田に来た際にもここに泊まりたい。

秋田の繁華街・川反

最後は秋田一の繁華街である「川反」を紹介。

川反と書いて「かわばた」と読む。

雰囲気がとてもいい感じ。

屋台村もあった。

川反といえばこの「新政酒造」のゲート。

どうして繁華街にあるお酒の看板などはこんなにカッコいいのか。

秋田川反漁屋酒場

川反で入ってみたお店がこちらの「秋田川反漁屋酒場」さん。

店前にはなまはげも立っており、なかなか良さげな雰囲気だ。

まずは秋田の地酒飲み比べから。

お通しがとても美味しかった。

湯豆腐としらたき、魚のつみれなど。

でも後で確認したらこのお通しが700円くらいしていた。

地酒とともに秋田名物の料理を満喫していく。

こちらは「ハタハタの唐揚げ」。

サクッと軽く何尾でも食べられそう。

これは「白神しいたけ焼き」。

肉厚で噛むたびに旨味が溢れ出る。

比内地鶏つくねチーズ焼き」もジューシーですごく美味しかった。

これは「いぶりがっこ10種食べ比べ」。

いぶりがっこは大好きだが、これだけ食べるのは無茶だった。

一時期いぶりがっこを見たくなくなった。

隣りにあるのは「ギバサ」という海藻で、もずくのようで美味しかった。

 

以上、今回は秋田郊外のスポットとホテル、繁華街を紹介しました。

次回は秋田中心部のスポットを紹介しようと思います。

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
人気ブログランキング