ゆずた散歩

旅行した土地を撮影した写真をメインに綴っていきます。

【大野】大野の名物グルメを食べ尽くす【福井県】

 

yuzuta-sanpo.com

この記事の続きになります。

 

前回に引き続き大野の記事。

今回は1記事まるごとグルメの記事になります。

醤油カツ丼やとんちゃんなど、大野グルメはどれもとても美味しかったです。

大野の宿に泊まってみた

扇屋

大野を満喫するために、家から1時間以内で来れるのに大野に泊まってみた。

宿泊したのは「扇屋」さん。

扇屋

大野には大きなホテルなどは無いので、こうした旅館などで泊まるのが良いと思う。

部屋は大きな和室で、旅館内には立派な大浴場もあった。

部屋

カーテンを開けて窓の外を見てみると雪の壁が。

雪が降らない地域に住んでいる人はこれだけでもワクワクするんじゃないだろうか。

雪の壁

大浴場でゆっくりお風呂に入った後は、お待ちかねの夕食へ。

食堂に向かう廊下には、ここに皇族の方が訪れたという写真もあった。

皇族も訪れた

さあ、お待ちかねの夕食。

大野名物グルメを一気に満喫できるよくばりなセットだ。

大野名物セット

これは「とんちゃん」。

いわゆるホルモン焼きで、大野の人はこれが大好き。

ぷりぷりの白ホルモンと味が染みたキャベツでビールがどんどん進む。

とんちゃん

こちらも大野名物である「醤油カツ丼」。

福井県ソースカツ丼が有名だが、大野で新しい名物を作ろうということで作られた料理らしい。

醤油なのですごくさっぱりしていて、この醤油カツ丼には野菜のフライも載っておりそれもとても美味しかった。

醤油カツ丼

最後は「おろしそば」。

おろしそばは福井県全体で食べられており、子供のころから蕎麦には大根おろしが載っているのが普通だと思っていた。

このおろしそばは大根の辛味もなく、蕎麦もとても美味しかった。

おろしそば

これは朝に窓から撮った大野の風景。

立派な山々と雪景色が最高だった。

朝の景色

大野グルメを食べ尽くす

ここからは大野グルメのそれぞれオススメの店舗を紹介。

とんちゃん

六間星山本店

まずはとんちゃんから。

とんちゃんといえば星山と言われるほど有名な「星山ホルモン」の本店。

六間星山本店

店内にはとんちゃん祭のステッカーがデカデカと貼ってある。

「日本一のホルモン」の店と言っても過言ではないだろう。

店内

ホルモンとご飯を注文。

ホルモンは一皿260円とかだったはずなので、安さも素晴らしい。

ホルモン

焼くとぷく~っと膨れ上がりとても美味しそう。

もちろん美味しい。

美味しそう

普通の焼肉メニューも一通り揃っている。

これはハラミで、こちらも美味しかった。

ハラミ

醤油カツ丼

しもむら

次は醤油カツ丼の店を紹介。

まずはスタイリッシュな外観の「しもむら」。

しもむら

醤油カツ丼を注文。

醤油カツ丼は福井名物のソースカツ丼とは違い、カツとご飯の間にキャベツが敷かれている。

醤油カツ丼

この店では醤油を自分でかけるスタイル。

このスタイルだとカツの衣がしなっとならないのが良い。

自分で醤油をかける

田嶋屋

お次は「田嶋屋」。

先ほどのしもむらからすぐの場所にある。

田嶋屋

こちらの醤油カツ丼には、みそ汁と漬物、ネギトロまでついてきて嬉しい。

醤油カツ丼

そして今回は普通の醤油カツ丼ではなく、タルタルソースをかけるタルタル醤油カツ丼にしてみた。

自分はアジフライなどをよく醤油+タルタルソースで食べるので、これが美味しいことはわかっていた。

もちろん美味しかった。

タルタルソースで

梅林

最後に紹介する醤油カツ丼の店は「梅林」。

越前大野駅の北側にある店だ。

梅林

店内が広く、とても趣がある造り。

ほぼ満席状態で繁盛していた。

店内

醤油カツ丼とおろしそばのセットを注文。

おろしそばがセットなのになかなかのボリュームで、カツ丼のほうにも大根おろしが載っている。

醤油カツ丼+おろしそば

醤油後がけ方式で、温泉卵+大根おろし+醤油+カツのハーモニーがたまらない。

温玉を崩して

その他

ここからは大野特有のグルメではないが、良かった店を紹介。

ナマケモノ

まずはこちらのカフェ「ナマケモノ」。

古民家を利用している。

ナマケモノ

店内がとてもいい感じ。

冬の時期にはコタツがあり、ここで食事することもできる。

店内

モーニングを注文したらとてもオシャレだった。

パニーニとサラダにスープ、ドリンクはホットのはちみつジンジャー(だったはず)。

どれもとても美味しく、大野で朝から営業している飲食店はなかなかないのでとても重宝すると思う。

モーニング

おがまち

大野の中心部近くにあるのが「おがまち」。

茶屋だがいろいろな料理を楽しめる。

おがまち

荒島ポークのとんかつ定食を注文。

「荒島ポーク」とは、大野のブランド豚だ。

とんかつ定食

語彙力がないためうまく伝えることができないが、とにかく美味しい。

ソースもあるが塩コショウで食べるのが荒島ポークの美味しさをダイレクトで味わえる。

荒島ポーク

真邑

こちらは大野IC近くにある「真邑(しんゆう)」といううどん屋

ランチメニューでは温冷さまざまなうどんと丼のセットが注文できる。

もちろん醤油カツ丼もあって、うどんもとてもコシがあり美味しかった。

うどんセット

麺屋ぜん

最後に紹介するのは、越前大野駅前にある人気のラーメン屋「麺屋ぜん」。

麺屋ぜん

ここで有名なのが「塩梅らーめん」。

頼む前はどうなんだろう...と思ったのだが、これがめちゃくちゃ美味しい。

澄んだ塩スープに梅肉を潰して混ぜながら、ワサビを溶かしながら頂くのが最高。

塩梅らーめん

こちらは旨辛・赤豚骨ラーメン。

まろやかな豚骨スープに唐辛子がかかっている。

見た目はそこまで辛そうに見えなかったが、結構辛かった。でも美味しい。

旨辛・豚骨赤らーめん

つけ麺も美味しい。

少し泡立っているあっさりしたスープで、スープ割しなくても飲み干せる。

つけ麺

サイドメニューのちゃーしゅー丼も美味しい。

甘辛いチャーシューとネギがご飯にとても合う。

どのメニューを食べても美味しいおすすめのお店だ。

ちゃーしゅー丼

 

以上、今回は大野のグルメを紹介しました。

大野は仕事でも行く機会が多いので、毎回食事をするのが楽しみです。

 

 

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
人気ブログランキング