ゆずた散歩

旅行した土地を撮影した写真をメインに綴っていきます。

【随時更新】泉質派が選ぶ!オススメ温泉まとめ・北海道編【温泉まとめ】

北海道のオススメ温泉のまとめ記事です。

実際に行って入浴した、とても良かった温泉を随時更新していきます。(最終更新11/20)

道央のオススメ温泉

夢元 さぎり湯

登別温泉街にある、登別温泉一の泉質と名高い公衆浴場。

グレーの湯は硫黄泉で、登別温泉を代表する濃厚な湯。

※公式サイトより引用

水色の湯もあり、こちらはアッサリとしたお湯のミョウバン泉で、全然泉質が違っている。

登別ではここでしか入れない湯らしい。

※公式サイトより引用

ぬるめのお湯もあり、ずっと浸かっていられる。

登別温泉に来た際には是非入ってほしい温泉。

丸駒温泉旅館

支笏湖温泉街からは離れた場所にある一軒宿。

温泉は深いグリーン色でヌルヌルしており、とても泉質がいい。

露天風呂と外気浴デッキも支笏湖のすぐそばで景色が最高。

※公式サイトより引用

もう一つの、支笏湖と浴槽が繋がっているような大きな天然露天風呂は、ぬるめでずっと入っていられるほど気持ちいい。

この天然露天風呂は、時期によって水位が変化するのも面白い。

何回か来たことがあるが、ひざ下くらいしか湯がなかったこともある。

※公式サイトより引用

食事もとてもいい。

夕食は部屋食。

夕食

朝食は支笏湖を眺めながら。

朝食

ちなみに「邪神ちゃんドロップキック」にも登場した。

新冠温泉 レ・コードの湯

館内はその名の通り、レコードがモチーフになったものがいっぱいあって楽しい。

照明

トイレ

温泉の泉質は透明だがとても良くてヌルッヌル。

露天風呂

サウナも水風呂もなかなか良くて外気浴もとても気持ちいい。

朝食のビュッフェは種類が豊富な上に、地元の食材も沢山使用していてとても美味しい。

朝食

朝食

これまで行った中でも最高峰の朝食だった。

日帰り入浴も可能だが、ぜひ泊まってみてほしい。

豊平峡温泉

定山渓温泉から少し外れた場所にある日帰り温泉施設。

入る前も中に入った後もカレーの匂いがすごい。

温泉は極上の泉質で、湯の花が浴槽の縁や通路にこびりついており、ツルツルの鍾乳洞みたいになっている。

※公式サイトより引用

露天風呂はとても広くて開放感抜群。

※公式サイトより引用

極上の温泉を楽しんだ後は名物のカレーをいただく。

本格的カレー

ナンがすごく大きいのに全然重くなく、フワッと軽くてビックリ。

カレー自体も本格的でとても美味しかった。

キッチンカー

道南のオススメ温泉

濁川温泉 新栄館

外観から良さが溢れ出している温泉。

浴場もレトロ感がたまらない。

床をくりぬいた浴槽が3つあり、それぞれ温度が違う。

浴場

湯の花は大量に舞っており、浴槽にもしっかりとこびりついている。

湯は無色透明だが、浴槽が深いこともあり、全身を包み込んでくれるような感覚がとても気持ちいい。

道北のオススメ温泉

湯元 凌雲閣

十勝岳温泉の宿で、上富良野市街地からずっと上った先にある。

冬はスノータイヤ必須でできれば四駆がほしい。

部屋からの景色が素晴らしく、雲海が見える時もある。

部屋

窓からの景色

温泉はすごい濃厚でオレンジ色、白いタオルがすぐに元からオレンジ色だったかのようになった。

泉質も2種類あり、交互浴するのが楽しい。

露天風呂からの景色もそれはそれは素晴らしいもの。

露天風呂

幌加内せいわ温泉ルオント

幌加内にある温泉。

施設が綺麗でおしゃれ、名産の幌加内そばも販売している。

よく見ると雪の量がすごいことも分かる。

施設内

湯の色が珍しく、透き通った綺麗なイエロー。

※公式サイトより引用

豪雪露天風呂が素晴らしく、ドカドカと降り続く雪の中で入るのが最高。

冬に来るのをオススメする。

豊富温泉ふれあいセンター

鼠色で大量に湯の花が舞う湯。

※公式サイトより引用

膜が張った重油のような湯で、匂いもすごい。

油分がすごくて、湯から出るとみんな身体がボディビルダーのようにテカテカになっている。

上がる時にはしっかり身体を洗わないと大変なことになる。

全国でもかなり個性派で、泉質派の人にはぜひ行ってもらいたい温泉。

道東のオススメ温泉

オーロラ温泉

オーロラファームビレッジというキャンプ場の中にある温泉。

奥へと歩いていけば温泉の建屋がある。

温泉の建屋

男女ともに内湯と露天風呂があり、大露天風呂は混浴。

目の前には大自然が広がる。

大露天風呂

湯はアルカリ性で、茶色くツルツルの全国でも珍しいモール泉。

モール泉

木や植物などの天然の匂いがすごく良い。

晴れた日の夜は星空もすごいらしい。

 

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
人気ブログランキング