ゆずた散歩

旅行した土地を撮影した写真をメインに綴っていきます。

【海外旅行】ANAのビジネスクラスを利用してみた【飛行機】

つい最近、約3年ぶりに海外旅行に行ってきました。

マイルも貯まっていたので、贅沢にヨーロッパ往復をビジネスで。

1度乗ると、もうエコノミーには戻れないビジネスクラスを紹介します。

ビジネスクラスでヨーロッパへ

今回持っていった2週間弱のヨーロッパ旅行の荷物。

預け入れ荷物にするとめんどくさいので、全部機内持ち込みできるサイズに収めた。

石畳などはスーツケースだとおそらく大変なので、大きな登山バッグのバックパッカースタイルで行くのが一番楽だと思っている。

海外旅行セット

小松空港から国内線で羽田空港へ。

マイルを使った特典航空券だと、国内の移動分が実質タダなのがありがたい。

国際線ターミナルに来るのが久しぶりすぎて懐かしい気持ちになった。

羽田空港国際線ターミナル
ANAラウンジを利用してみた

今回はANAビジネスクラスを使用するので「ANAラウンジ」を利用できる。

航空会社ラウンジは、各種クレジットカードで利用できるラウンジより良い。

一番の違いは、フードとフリードリンクにアルコールがあることだ。

ANAラウンジへ

ANAラウンジ内へ。

結構広いのだが、座る場所が見つからないくらい混んでいた。

ANAラウンジ内

フードには唐揚げやポテト、サラダやパン、おにぎりなどがあった。

フード

アルコールはビールに焼酎やウイスキー、ワインなど一通り揃っている。

アルコール

ビールサーバーはグラスが自動で傾いて、いい感じに泡を作ってくれるタイプのものなのも良かった。

ビールサーバー

飛行機に搭乗したら機内食もあるので、軽めにビールと一緒にサンドイッチをつまむ。

軽食

我慢できずに、注文して作ってくれるタイプの蕎麦とカレーも食べてしまった。

カレーがなかなか美味しかったが、貧乏性で無料だといろいろ食べてしまうところを深く反省した。

カレーとそば
フランクフルト行きのビジネスクラスに搭乗

少しでもお腹を空かせるため、動く歩道は使わずに搭乗口へ。

今回は羽田-フランクフルトの便だ。

通常の所要時間は12時間半ほどなのだが、現状はロシア上空を迂回するルートのため14時間半ほどかかる。

フランクフルト行きの便

さっそくビジネスクラスに搭乗。

席はこのように単独になっているので、トイレの心配をしなくて良いのが助かる。

ビジネスクラス

リクライニングボタンを押せば座席がフルフラットになるのが、エコノミークラスとの一番大きな違いだ。

フルフラット

足も最大限までピンと伸ばしても余裕。

これなら飛行時間が伸びても、いつまでも快適に睡眠できる。

ぶっちゃけ到着が遅れても良い。

快適
機内グルメを楽しむ(往路編)

さてさてビジネスクラスで一番楽しみなのが食事だ。

メニューはこちら。

ドリンクメニュー

ドリンクの充実さと、好きなときに食事が食べられるのが素晴らしい。

食事メニュー

離陸し期待が安定すると、最初の飲み物を聞かれる。

せっかくなのでシャンパンにしてみた。

シャンパ

飲み物と同じタイミングでアミューズ(お通し)が登場。

ナッツのバーも、パストラミとチリポテトの小鉢も美味しい。

アミューズ

次は日本酒。

「山廃美山錦」の「無濾過生原酒」らしい。

おそらくいい酒なのだろう、美味しい。

日本酒

「ヘルシーかつ丼」を注文してみた。

何がヘルシーなのかというと、カツが肉ではなく「こんにゃく」なのだ。

まさかこんにゃくを食べているとは思えないほど美味しかった。

ヘルシーかつ丼

ラウンジでガッツリ食べてしまった影響で、これでお腹いっぱいになってしまった。

食後のアイスがハーゲンダッツなのも素晴らしい。

食後のアイス
北回り航路の特典

最初にロシア上空を迂回するルートだと言ったが、現在ANAの日本からヨーロッパへ向かう便の場合は「北回り航路」で運航されている。

北回り航路の何が良いのかというと、なんと「オーロラ」が機内から見えるのだ。

オーロラ

アラスカ上空やグリーンランドアイスランド上空を通過するため、タイミングと運が良ければオーロラを観測できるのだ。

自分はオーロラを見るために寝るタイミングを計算して、ちょうどオーロラを観測することができた。

今だけの特典なので、オーロラを見たい方はぜひ乗ってみてほしい。

オーロラ

オーロラを観測して、またぐっすりと眠る。

次に起きたときはちょうど夜明け前だった。

夜明け前

夜と朝の境界線を追い越すのを見るのが綺麗でとても好き。

そして無事ドイツのフランクフルトに到着した。

朝が来た

ビジネスクラスで日本へ

ルフトハンザビジネスラウンジを利用してみた

復路もANA便でフランクフルトから羽田空港へ。

フランクフルト空港にはANAラウンジは無いが、同じスターアライアンスグループのルフトハンザのビジネスラウンジを利用できる。

ルフトハンザビジネスラウンジ

ラウンジは羽田のANAラウンジ以上に広く、人もそんないないのが快適で素晴らしい。

ラウンジ内

フードコーナーを見に行く。

あまり食べすぎないようにしたいが、日本のラウンジよりどれも美味しそうに見える。

フード

サラダもなんかオリーブの実とかあって本格的。

フード

このスープもちょっと飲んでみたが、オニオンスープがめちゃくちゃ美味しかった。

フード

軽めに食事したがとても美味しかった。

ただよく見てみると、カレーかと思っていた料理は実は甘辛い野菜炒めっぽいもので、ビールはよく見たらノンアルコールのものだった。

まあ、美味しかったので良し。

軽めに
機内グルメを楽しむ(復路編)

ヨーロッパ旅行を楽しんだあともビジネスクラスで帰れば、苦痛な長時間フライトも楽しい思い出に昇華できる。

ビジネスクラス

お待ちかねの機内食

日本食を食べようかな~とも思ったが、牛ステーキという文字を見て洋食に決めた。

メニュー

メニュー

1杯目は白ワイン。

柑橘系の香りがとてもいい。

バッダージニー・ラン

ワイン

アミューズはダックコンフィとアボカドのトルティーヤとフェタチーズのブロシェット。

完全なおしゃれさんとなった。

アミューズ

2杯目は赤ワイン。

シャトー・カスティジャン

アペタイザー(前菜)のサラダが登場。

白アスパラガスと生ハム、ホタテの貝柱がめちゃくちゃ美味しい。

タルタルソースもいい。

アペタイザー

メインの牛フィレ肉のステーキが登場。

牛フィレ肉のステーキ

見た目通りとても美味しく、機内でこれが食べられるのかとビックリした。

今までで食べた機内食で一番美味しかった。

ミディアムレア

食後は紅茶。

フレーバーが何種類かあって、フルーティーなものにしてみた。

フルーティーなもの

紅茶は確かにフルーティーでとても美味しく、一緒に出てきたパウンドケーキやチョコ、ドライフルーツも美味しかった。

チーズはヨーロッパで食べすぎたためか、もういいですとなった。

そして就寝。

紅茶とチーズなど

起床したら、日本まであと4時間ほどと良い時間帯だった。

朝食も夕食と同じように和食か洋食が選べるのだが、軽食メニューでも良いか聞いてみたらOKだったので、寿司とラーメンを注文してみた。

朝食

寿司はこの写真の色味通り(どう編集してもいい色にならなかった)、あまり美味しくなかった。

シャリが保存食のパックご飯みたい。

寿司は日本まで我慢しなさいということか。

寿司

ラーメンは一風堂と共同開発のもので、とても美味しかった。

後から知ったことなのだが、このラーメンは動物由来の食材を使用していないらしい。

それなのにこんな美味しいのは素晴らしい。

一風堂のラーメン

しばらくすると着陸体制に入り、窓の外には「東京湾アクアライン」が見えて旅の終わりを感じた。

帰還

 

以上、今回はANAビジネスクラスを利用してみたという記事でした。

メインのヨーロッパ旅行の記事は、写真を整理しながら順次書いていくのでお楽しみに。

 

 

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
人気ブログランキング