この記事の続きになります。
ストックホルム市立図書館へ
昼食を食べ再び街をぶらぶら。
ヨーロッパを感じさせる街並みが続く。
バスも無茶苦茶オシャレで、やっぱり北欧は違うな〜と思った。
地下鉄も使いストックホルム市立図書館に到着。
360°本に囲まれりデザインが美しい。
何をするでもなく、これを見るためだけに来てみたがなかなか良かった。
ゼーデルマルムエリアへ
ガムラスタンの南の島にあるゼーデルマルムエリアへ。
街全体が見渡せる展望台の、カタリーナヒッセン(Katarinahissen)へ向かう。
展望台は遊歩道みたいになっており、歩きながらストックホルムの街を見渡せる。
ストックホルムの街は魔女の宅急便の舞台のモデルにもなっており、展望台から見える景色は本当に最高だった。
ストックホルム市庁舎やリッダーホルム教会と凍った海、青い空が素晴らしかった。
これが無料で見れるのは素晴らしい。毎日でも見たい。
日もだんだん落ちてきた頃、最後の目的地であるストックホルムを見渡せる丘へ。
公園を通りながら約20分ほど歩く。
凍ってツルツルの坂や階段に気をつけながら丘を登っていく。
そうすると360°全体が見渡せる丘のてっぺんに到着する。
綺麗な景色とストリート系の落書きのギャップがとてもいい。
展望台の景色も最高だったが、こちらも最高なので優劣がつけられない。
だんだんとストックホルムの街がオレンジ色に染まっていくのが美しかった。
そろそろ街に戻ろうと海沿いを歩いていたら、人だかりができている場所を発見。
ベンチやテーブルがあり、コーヒーを飲んだりしながら夕日を見ている人がいたりしてとてもゆったりした時間が流れる場所だった。
空は晴天で綺麗な夕焼けを見ることができた。
そして街へと戻っていく。
遠くから見渡すストックホルムの街並みも、近くから見るストックホルムの街並みもどれも綺麗すぎた。
街に戻って夜はなにかガッツリしたものを食べたいな~と思っていたらピザ屋を発見。
ケバブプレートを注文。
北欧料理はあんまりピンとくるものがないのでこういう他国の料理を食べたほうが良い気がする。
ボリュームもあり、安くて美味かった。
今日はたくさん歩いたので、更にコンビニでホットドッグを購入。
北欧はホットドッグというかパンが美味い。
日本では見ない色のモンスターエナジーも買った。
さよならスウェーデン
ストックホルムで2泊して次の日の朝、アーランダ空港へ。
チェックインして空港内のカフェで朝食。
アップルパイもクロワッサンも美味かったしエスプレッソがデカかった。
飛行機に搭乗。
ヨーロッパの国はシェンゲン圏なら日本の国内線のように行き来できるのでとても楽。
ストックホルム、めちゃくちゃいい所だったなあ。また遊びに来たい。
今回乗ったフィンエアーは機内でマリメッコの紙コップとお手拭きが出てきた。
さすがフィンランドの航空会社。
それでは行こう。フィンランドへ!
フィンランド編へ続く。
よかったらクリックお願いします。