ゆずた散歩

旅行した土地を撮影した写真をメインに綴っていきます。

【多治見】多治見グルメを満喫する【岐阜県】

 

yuzuta-sanpo.com

この記事の続きになります。

 

前回、前々回とやくならマグカップもの聖地巡礼を中心に紹介しました。

今回は多治見のグルメを紹介。

いろいろな美味しいものがありました。

多治見グルメを満喫する

古民家 KOYAKOYA

まずはオリベストリートにある「古民家 KOYAKOYA」へ。

前編ではやくもの聖地として紹介した。

古民家 KOYAKOYA

前編では右の建物を紹介したが、今回は左の建物。

「サロンドマミー」という看板が目印で、こちらもやくもメインキャラの実家として聖地となっている。

サロンドマミーの看板

中は外観からは想像できないようなオシャレなカフェになっている。

棚には美濃焼カップが飾られていた。

美濃焼カップ

モーニングを注文。

アイスコーヒーにミニハンバーガー、ハッシュドポテトというあまり見ない感じのモーニングメニューだった。

モーニング

ミニでもハンバーグは肉厚で美味しい。

アイスコーヒーも冷たくて美味しかった。

ミニハンバーガ

喫茶 わに

次に紹介するのは、ながせ商店街にある「喫茶 わに」。

世界の都市の時刻が表示されている時計が目印。

喫茶 わに

こちらのカフェは外観も店内もとてもオシャレだった。

店内

コーヒーフロートはアイスクリームが冷たくて美味しい。

ついてきたクッキーにつけて食べるのも良い。

突然雨が降ってきて雨宿りで入ったのだが、とても居心地がよく長居してしまった。

コーヒーフロート

きんぎょ茶屋

次に紹介するのは「きんぎょ茶屋」というカフェ。

多治見の中心部からは少し離れているが、駐車場完備。

というかスーパーの敷地内にある。

きんぎょ茶屋

アニメに登場してはいないのだが、壁にはやくもメンバーが貼られていた。

やくもメンバー

遠くからだと気づかないのだが、近くで見てみるとなかなか分厚くて立体的だ。

分厚い

足元はよく見ると美濃焼が埋め込まれていた。

足元

店前の紫陽花もちょうど見頃だったみたいでとても綺麗だった。

紫陽花

中に入るとまず玄関のような場所があり、そこにはやくもの原作やグッズが置かれている。

原作は中に持って入って読むこともできる。

やくも原作など

ここでしか販売していないグッズもあるようだ。

限定グッズ

店内はログハウスのようで、木の温かみを感じる。

照明も素敵。

店内

モーニングがこちら。

これまで紹介した喫茶店とは違った「和」の感じがとても良く、美濃焼の皿やコップにもこだわりが感じられた。

ミニぜんざいもついている。

モーニング

小倉トーストはあんこにバターがトロ~っと溶けてとても美味しかった。

やはり名古屋が近いので小倉トーストを出す店が多いのだろうか。

コーヒーもサイフォンで一杯ずつ淹れているらしくとても美味しかった。

小倉トースト

店内にはロボットがうろうろしており、手を振ったりしたら近寄ってきたりするのでかわいい。

ロボット

2台のロボットにはそれぞれ名前がついている。

どちらもやくもに登場する美濃焼の名前だ。

名前付き

トイレのドアにはポスターが貼ってあり、そこには原作者の直筆サインもあった。

原作者サイン

菓子庵 やまよね

次は多治見のまちなかにある「菓子庵 やまよね」へ。

和菓子の店だが、ポップな色使いの外観が特徴。

菓子庵 やまよね

多治見のマスコットキャラクターである「うながっぱ」がデザインされたどらやきと、くずバーというお菓子を買ってみた。

うながっぱどらとくずバー

「くずバー」とは葛を冷やし固めたもので、暑い多治見でもアイスキャンディーのように食べ歩きすることができる。

もっちりとした食感が美味しかった。

味も色々あった。

くずバー

信濃

多治見駅から線路沿いを10分程歩けばあるのが「信濃屋」。

なかなか渋い外観をしているうどん屋だ。

信濃

「香露(ころ)うどん」という冷たい出汁のうどんが有名。

うどんは柔らかく伊勢うどんに似た感じだった。

出汁がとても美味しく、生姜もよく効いている。

香露うどん

麺リフト

この店でもう一つオススメなのが「支那そば」。

ハーフサイズもできたので、うどんを食べた後に注文してみた。

支那そば(ハーフ)

麺がとても特徴的で、固いきしめんのような感じで初めての食感だった。

スープはうどんの出汁にも似た甘めのスープで、これまたとても美味しかった。

途中で胡椒を入れるのも良い。

特徴的な麺

岐阜タンメン 多治見店

もうひとつ麺の店を紹介。

岐阜県内やその周辺に店舗が存在しているのが「岐阜タンメン」。

ニンニクと野菜のうまみがよく効いたスープと、特徴的なパツパツとした麺がとても美味しい。

岐阜県近郊に来たら絶対食べたくなる店だ。

岐阜タンメン

CAFE NEU!

次に紹介するのはカレー屋の「CAFE NEU!」。

ながせ商店街から土岐川を渡った場所にある。

CAFE NEU!

店内はこのような感じでおしゃれなカフェのよう。

店内

実はこの店は、やくも声優さんたちも実写パートで訪れていた。

せっかくなので声優さんたちが食事していたテーブルに座った。

やくも声優も訪れた

注文したのは2種類のあいがけカレーで、チキンカレーとエビのカレーを選択。

どちらも本格的でとても美味しい。

あいがけカレー

トッピングにタンドリーチキンを頼んだのだが、それは別皿で出てきた。

出てきたタンドリーチキンは大きく、もはやトッピングではなくサイドメニューという感じだ。

タンドリーチキン

しかもスパイスがしっかり効いており、とてもジューシーで美味しい。

今まで食べたタンドリーチキンで一番美味しかった。

ジューシー

うな千

最後に紹介するのは、うなぎ料理の「うな千」。

多治見はうなぎも有名らしい。

この店もやくもの声優さんたちが訪れていた。

うな千

うな重やひつまぶしなどもあったが、今回はあえて鰻の白焼き定食にしてみた。

初めて鰻の白焼きを食べてみたのだが、醤油わさびで食べると、今まで食べてきたタレの鰻とはまた違った良さがあってとても美味しかった。

とてもアッサリしていてペロリと完食してしまった。

白焼き定食

 

以上、今回は多治見のグルメを紹介してみました。

3連続で多治見の記事を書けるほど多治見はとてもいい街でした。

 

前回までの記事はこちらから。

yuzuta-sanpo.com

 

yuzuta-sanpo.com

 

 

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
人気ブログランキング