私の大好きなマンガ「ふらいんぐうぃっち」の記念すべき第10巻が発売されました。
聖地である弘前は、これまでにも2度記事を書いている大好きな場所。
今回はふらいんぐうぃっち聖地巡礼の様子をたっぷりお届けします。
弘前公園周辺の聖地を巡る
まずは大好きな「弘前公園」の周辺の聖地から紹介。
弘前公園の南側にあるのがこちら。
「喫茶コンクルシオ」のモデルになっている「大正浪漫喫茶室」。
マンガやアニメで出てきたとおりの綺麗な洋館だ。
看板もかわいい。
ちゃんと建物の前で「二礼二拍一礼」して入ろう。
中もそのままの雰囲気で、ふらいんぐうぃっちの世界にどっぷりと浸れる。
とてもオシャレでゆっくりできる場所なので、ふらいんぐうぃっちを知らなくてもとても心地良い場所だと思う。
これはコンクルシオで真琴が食べたアップルパイ。
飲み物の器もとても良い。
弘前にある「タムラファーム」さんの紅玉を使ったアップルパイで、外はサクサクのパイ生地、中はジューシーな紅玉の果肉がとても美味しい。
通販でも売っているので是非。
夏に行った時は冷たいりんごジュースもとても美味しかった。
ふらいんぐうぃっちを読みながらゆっくりするのが最高。
食事メニューもある。
このアボカドのキーマカレーもとても美味しかった。
桜まつりの時に行ったら、この千夏とチトのコースターをもらえてとても嬉しかった。
壁にはちょろっとふらいんぐうぃっちのモデルですよ~って紹介が貼ってあった。
はちみつ飴が売っていたので購入。
優しく甘い味で美味しかったです。
記事を書いているだけでまた行きたくなった。
弘前公園内にも実際に出てきた場所がある。
桜まつりの時期に出ているこのお化け屋敷もそうだ。
冬の雪灯籠祭りの時には、ふらいんぐうぃっち雪灯籠もあった。
ファン一同で作っているみたいで、横にはちゃんと竹箒もあった。
桜まつりや雪灯籠まつりについては、過去に記事を書いているのでぜひご覧ください。
喫茶コンクルシオとは逆の弘前公園の北側には、石渡なおの家のモデルになった酒屋がある。
ふらいんぐうぃっちでも酒屋なのでそのまんまだ。
地酒などが豊富で、お土産を買うのに最適だ。
弘前中心部・郊外の聖地を巡る
少し弘前公園周辺から離れて、弘前の中心部や郊外の聖地を巡っていく。
まずはねぷたまつりの会場の大通り近くにある「弘前市まちなか情報センター」へ。
桜ミクがかなりのスペースを占めているが、ふらいんぐうぃっちのスペースもちゃんと存在している。
昔のイベントのポスターも貼ってあった。
喫茶コンクルシオから南のほうへ15分ほど歩いた場所にあるのがこちら。
京都の伏見稲荷大社みたいな鳥居が連なっている神社。
伏見稲荷大社より真っ赤だ。
この場所は、なにかの付録についていたミニクリアファイルの場所だ。
途中の鳥居の傾き具合もそのまま。
喫茶コンクルシオから西に20分ほど歩いた場所にあるのが「イオンタウン弘前樋の口店」。
ここは真琴が竹箒を買った場所だ。
魔女見習いなので竹箒で飛ぶ様子を撮影してもらった。
イオンタウンから南へ2kmほどのところには「弘前市りんご公園」がある。
歩いてでも行けるが、ここまで来るなら車を使ったほうが良い。
このりんごの石碑からは曲が流れる。
園内にはりんごをモチーフにしたものがいろいろある。
カーブミラーもよく見たらりんごの形になっていた。
りんご公園からは車で約15分ほど。
アニメではこの場所に春の運び屋さんが空から降りてきた。
駐車場のところではアイスクリームをワゴン販売している。
行った時は夏だったので、冷たくてとても美味しかった。
たしかりんご味。
岩木山をぐるっと回って裏側にあるのは「巌鬼山(がんきさん)神社」。
岩木山神社からは車で30分ほど。
岩木山神社は人がそこそこ居たが、こちらは誰もおらずシーンとしていた。
とても静かで神秘的な場所だ。
本殿もなかなかに立派でいい。
森の中にあるみたいでマイナスイオンが感じられる。
実はこの巌鬼山神社は、ふらいんぐうぃっち1巻の表紙になっている場所だ。
同じ構図でパシャリ。
そして運良く竹箒が置いてあったのでここでも飛んだ。
また岩木山をぐるっと回って表側に戻ってくる。
この「ミズバショウ沼公園」は、アニメ1話に出てきた場所だ。
沼が緑で覆い尽くされ、青い空と白い雲、岩木山も見えてとてもいい景色だった。
弘前中心部に戻るときにもう一つ寄り道。
マップに載せたローソンの近くにある橋から見る景色が、ふらいんぐうぃっち8巻の表紙の場所。
この時はまだ発売されていなかったのでスマホの画像と一緒に写真を撮った。
【番外編】鰺ヶ沢の聖地を巡る
最後に弘前市のお隣、鰺ヶ沢町(あじがさわまち)にも少し聖地があるので紹介する。
ここは弘前中心部から車で約1時間ほどの場所にある「はまなす公園」。
歩道と芝生が広がっており、海もすぐそこなので散歩にも丁度いい。
どんどん歩いていき海へ出る。
ここがふらいんぐうぃっち4巻の表紙になった場所だ。
アニメではまだこの話まで進んでいないが、ここはハマベーと出会った場所でもある。
この「ハマベー」めっちゃかわいくてめちゃくちゃ好き。
ふらいんぐうぃっちの聖地はこれで終了だが、お腹が空いたので近くで昼飯に。
はまなす公園から海沿いを車で5分ほど走った場所にあるのが「汐風ドライブイン」。
店の前にはイカがたくさん干してある。
中の席は畳で、大きな窓からは日本海を一望できる。
とても良いロケーションのお店だ。
オススメっぽい「いとひら丼」を注文。
「いとひら」とは、鰺ヶ沢のご当地グルメであるイトウとヒラメのことで、この2つが一度に味わえる贅沢な丼。
ヒラメはよくあるが、イトウを食べたのは初めてだった。
アッサリしたサーモンのような感じでペロリと完食した。とても美味しかった。
最後にもう一つ。
鰺ヶ沢のアイドルである秋田犬の「わさお」が近くに居るということで会いに行ってみた。
汐風ドライブインからはまなす公園方向に車で10分ほどの場所。
立派な家だ。
この時は暑さでぐったりしていたが、たしかにテレビで見たことがある顔をしていた。
昨年6月に旅立ってしまったようなので、一目見ることができてとても良かった。
弘前もふらいんぐうぃっちも本当に大好きだなあと改めて感じました。
これからもふらいんぐうぃっちが続いていくのが楽しみです。
アニメ2期も待っています。
よかったらクリックお願いします。