2024年3月16日、ついに福井県に新幹線がやってきた。
直前まで全く気にしていなかったのですが、地元に新幹線がくるという一生に一回のイベントだしやっぱり楽しみたいと思い、開業イベントにも色々参加してきました。
福井県内区間を走る最後のサンダーバードに乗った
福井県に新幹線がやってくるのは喜ばしいことなのだが、悲しいこともある。
北陸と関西を繋ぐ特急の「サンダーバード」と、北陸と中京を繋ぐ特急の「しらさぎ」の敦賀以北が廃止になってしまうことだ。
なので北陸新幹線福井県内開業の前日、会社をフレックス退社して福井県内を走る最後のサンダーバードに乗りに来た。
福井駅でのサンダーバードとしらさぎという表示も今日が最後だ。
入線時にはその姿を撮影している人も多かった。
天気が悪い北陸だが、この日は窓から快晴の夕日が見えた。
最後のサンダーバードにふさわしい車窓だった。
30分ちょっとで敦賀駅に到着。
サンダーバード、お疲れ様でした。
駅構内には新幹線を待ちわびる展示が多数あった。
なぜか「プラレール」ともコラボしていた。
豪華なセットが組まれている。
福井県名物の「恐竜」が乗っているプラレールも展示されていた。
敦賀-東京間は3時間弱なので、一度は使ってみたい気もする。
なんと「日本で最も地上から高さがある新幹線の高架駅」に認定されている。
生まれた地元の駅がこのように一番になるのはとても誇らしい。
北陸新幹線開通までのカウントダウン看板が設置されてから何度も敦賀駅には来ているが、今日でとうとうあと1日。
明日、この敦賀に新幹線がやってくるというのが夢のようだ。
北陸新幹線福井県内開業イベントに参加してきた
敦賀
敦賀駅には早朝から記念の入場券を求める人の列ができていた。
駅構内にある開業へのカウントダウンもついに0に。
駅前にはステージも設置されていた。
地元・敦賀出身の「大和田伸也」さんや、ミュージシャンの「西川貴教」さんが来ていたらしい。
色々なブースがテントで出店していた。
道路では戦車が走っており、まるでアニメの「ガールズ&パンツァー」のようになっていた。
商店街ではいろいろな場所で北陸新幹線開業がお祝いされていた。
両隣のキャラクターは誰なのかわからない。
こちらは花絵。
敦賀の名所である「氣比神宮」と「気比の松原」が描かれている。
恐竜県である福井県の「ふくい応援ポケモン」に任命されたらしい。
これから県内各所にポケモンのマンホールである「ポケふた」が設置されるのも楽しみだ。
敦賀の新幹線開業の雰囲気も楽しめたので、次は開業したばかりの「北陸新幹線」を使用して福井へと向かう。
在来線の敦賀駅から新幹線駅を見たときは「めちゃくちゃ遠いな...」と思ったのだが、実際利用してみると案外近かった。
新幹線駅の床には特急への乗り継ぎ用の矢印が表示されていてわかりやすい。
福井県のご当地アイドルである、伝統工芸アイドルグループの「さくらいと」が何かを配っていたので自分ももらった。
北陸新幹線「つるぎ」で福井へと向かう。
敦賀でも新幹線の案内が見られるようになったのが感慨深い。
お~!新幹線だ!
北陸新幹線のデザイン、結構カッコよくて好き。
ちなみにご当地アイドルの方にもらったものはこちら。
敦賀の観光パンフレットなどが入っていた。
開業記念のクリアファイルも入っていた。
これはとても記念になりそう。
新幹線開業日だったが、当日直前でも自由席が普通に買えて座ることができた。
びっくりするほど速い。
福井
一瞬で福井駅に到着。
福井駅も新幹線開業に向けてパワーアップしており、駅構内に恐竜の骨格があった。
駅自体もすごく綺麗になっており、まるで金沢駅のようだ。
早速駅前を散策。
「えちぜん鉄道」の福井駅がある東口も雰囲気がとても変わった。
ロータリーには新たに「トリケラトプス」の大きな像が設置されていた。
これはロボットであり、動いたり鳴き声も出る。
こちらは福井駅西口。
西口でも新たな恐竜が。
恐竜の中でも最も人気があると思われる「ティラノサウルス」だ。
もちろんこちらも動き、周りには写真を撮る人がたくさんいた。
駅前広場では北陸新幹線開業イベントが行われていた。
福井県内の特産物を紹介・販売するブースがあり、ステージでは伝統芸能のパフォーマンスなどが行われていた。
商店街を歩いていると恐竜の着ぐるみを発見。
写真を撮ろうとしたらピースしてくれた。
福井県庁近くの公園でも様々なイベントが行われていた。
こちらは「福井県庁」。
もともとは「福井城跡」であり、堀に囲まれた場所にある。
人が集まっていたので何かなと思ったら、屋上へ上がれる整理券が配られていた。
せっかくなので行ってみることに。
こちらが福井県庁屋上からの景色。
北陸新幹線が走ってくるのが見えるとてもいい場所。
開業記念のブルーインパルスをここで見ようかなとも思ったが、人が多く息苦しかったので始まる前に退散した。
で、やってきたのは足羽川の河川敷。
こちらも沢山の人がいたが、広いので全く気にならず快適。
そして12:55頃にブルーインパルスの祝賀飛行が始まった。
こちらは「さくら」。
桜というよりオリンピックのマークだ。
ハートなども描いていた。
飛行時間は15分ほどだったが、快晴のもとでブルーインパルスの祝賀飛行が見られて良かった。
この日最後は芦原温泉でのイベントへ。
えちぜん鉄道はすごい混雑で乗れるか心配だったが、なんとか乗車できた。
このままみんな芦原温泉まで行くのかなと思ったが、半分くらいまで来るとだいぶ車内に余裕ができた。
芦原温泉
あわら湯のまち駅についてからは夜まで温泉に入ったり夕食を食べたりして時間つぶし。
福井県民だがあまり来たことがなかったので、いろいろ散策できてよかった。
日が落ちて空が暗くなってくると、駅前の広場でライトアップが始まった。
これは竹を使ったライトアップで、広島県の竹原を思い出す。
恐竜博士もライトアップされていた。
広場のランタンに明かりが灯り、いよいよイベント「アワランタン」が始まる。
カウントダウンが始まり、一斉にランタンが空へ。
なかなか綺麗な光景だ。
そのまま空に飛んでいくのかな~と思ったが、よく見たら全部のランタンに糸がついていた。
無数の糸が夜空に広がっており、なんだかスパイダーマンみたいだ。
アワランタンが終了すると、最後に「ドローンショー」が始まった。
無数のドローンたちが光りながら会場に集まってくる光景がカッコよかった。
可愛いキャラクターなのに名前が渋い。
北陸新幹線も現れた。
北陸新幹線が徐々に形を変えていき、福井県を象徴するフェニックス(不死鳥)となった。
もちろん恐竜も出現。
最後のほうはCMのようなものが多い。
「ふくアプリ」とは福井県のいろいろな情報を見れたり電子マネーになるアプリだ。
このあとQRコードに変形したのが面白かった。
約10分間のショーだったが、とても良いものを見れた。
終わったあとダッシュで、無事30分に1本のえちぜん鉄道に乗車することができ帰宅することができた。
1日中人混みの中だったのでとても疲れたが、一生に一度のイベントに参加できてとても良かった。
過去に福井県の記事も何個か書いているので、遊びに来られる方はぜひこちらも見ていってください。
よかったらクリックお願いします。